ピーナッツバターのカロリーや栄養素を詳しく解説!高たんぱく質だからダイエット効果も抜群!
ピーナッツバターは美味しいだけでなく、栄養価が高く、ダイエットやボディーメイクにも効果的な食品です。
一方で、「ピーナッツバターは高カロリーで、ダイエットに向いていない」と思っている人もまだまだ多いようです。
今回は、ピーナッツバターに含まれる栄養素について深堀りし、ダイエットにどのような効果をもたらすのか探っていきましょう。
ピーナッツバターの栄養詳細
ピーナッツバターには、たんぱく質、脂質、食物繊維、ビタミン、ミネラルなど、沢山の栄養素が含まれています。
たんぱく質
ピーナッツバターは、高たんぱくの食品としても注目されています。
ピーナッツバターには、100gあたり約25gものたんぱく質が含まれています。
たんぱく質は筋肉の主成分であり、体を作り上げるために欠かせない栄養素です。
また、ピーナッツバターには必須アミノ酸もバランスよく含まれており、効率的な筋肉合成をサポートします。
脂質
脂質はエネルギーの供給源として不可欠な栄養素であり、ピーナッツバター100gには約50gの脂質が含まれています。
ピーナッツバターに含まれる脂質は主に不飽和脂肪酸であり、心臓の健康をサポート。
次のような効果が期待できます。
- 体内の脂肪を燃焼しやすくする効果
- コレステロールの上昇を抑える効果
- 血液をサラサラにする効果
- 細胞の老化を遅らせる効果
ビタミンE
ピーナッツバターに含まれるはビタミンEには抗酸化作用があり、細胞の老化を防ぐ効果があります。
ピーナッツバター100gには約10mgのビタミンEが含まれています。
ミネラル
ピーナッツバターには鉄、カリウム、マグネシウムなどのミネラルが豊富に含まれており、体の機能をサポートします。
ピーナッツバターのカロリーについて
一般的なピーナッツバターのカロリーは100gあたり約600-650kcal。
ピーナッツバターは一般的な食品と比較すると高カロリーですが、その大部分は不飽和脂肪酸という良質な脂質によるもの。
さらに、ピーナッツバターは少量でも満腹感を得やすい食品です。
適量を守り、食べすぎなければ問題ないでしょう。
ピーナッツバターのダイエット効果
ピーナッツバターにはダイエット効果も期待できます。
ピーナッツバターには多くのたんぱく質が含まれているため、筋肉を維持しながら脂肪を燃焼しやすくなります。
また、ピーナッツバターに含まれるリボフラビンは、筋肉の疲労回復を促進する効果もあります。
脂質の一部は体内でエネルギーに変換されるため、適切な摂取量であればエネルギー源として消費されます。
さらに、ピーナッツバターに含まれる食物繊維は満腹感を与え、食欲を抑制する効果があります。
ここで注意しておきたいのは、先述した通り、ピーナッツバターは高カロリーな食品であるということ。
適量を守りながら摂取することが重要です!
1日におすすめの摂取量は大さじ1~2杯程度。
また、添加物が含まれているものや砂糖が多く含まれているものは避けるようにしましょう。
私たち生搾りナッツバター専門店KINOMINOのピーナッツバターは、スーパーなどの市販品とは異なり、砂糖・植物油脂・その他食品添加物を使用しない純度100%の「ピュアナッツバター」です。
千葉県産ナカテユタカ種100%使用し、焙煎直後の落花生をご注文後にひと瓶ずつ生搾りでお作りしています。
落花生本来の上質な香りと風味を存分にお楽しめる極上の一品をぜひお試し下さい!
まとめ
ピーナッツバターは栄養価が高く、ダイエットにも効果的な食品です。
たんぱく質や脂質、ビタミン、ミネラルなどの栄養素が豊富に含まれているため、健康的な食生活を目指す方にはぴったり。
高カロリーであることに気をつけながら適正量を守ることで、栄養を摂りながらダイエット効果にも期待できます。
美味しさと栄養価の両方を兼ね備えたピーナッツバター、ぜひ積極的に取り入れてみてください!
▼こちらの記事ではピスタチオの栄養素についても解説しています!
▼こちらの記事ではピーナッツバターの作り方をご紹介しています!
▼こちらの記事ではピーナッツバターを活用したアレンジレシピをご紹介しています!
<Write:KINOMINOナッツバター編集部>